ホームページ制作 [響鬼] | 仮面ライダー・戦隊情報〜ナオスケ。

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

t:   y: 

NEW ENTRIES
CATEGORIES
SHOP
【Amazon】
  ┣ おもちゃ&ホビー
  ┣ コミック
  ┣ DVD/アニメ
  ┗ ゲーム  

おもちゃ・ホビー

本・コミック
  ┣ 【楽天ブックス】
  ┣ 【TSUTAYA online】
  ┗ セブンアンドワイ

その他御用達
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
OTHERS
仮面ライダー電王・ゲキレンジャーー中心に特撮ホビー・本などを紹介します。
イベントや俳優さん情報もできるだけ・・・。


| - | | - | - |
響鬼 四八之巻「明日なる夢」
「出合った頃からずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ。」・・・
泣きそうになったよ。

まずはキャストの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



今日はちょっと長いです。最終回だし。



■オロチから一年。

事実上の最終決戦を見せない、という手法は大人的にはアリですけど、子供にはちょっとわかり辛かったようです。(息子は「戦ってないよ?」と言ってました。)



たちばなで入り婿修行中(違)のイブキ・トドロキ。
ホール担当としては全然ダメ。ていうか鬼に手伝わせると全然だめですから。


明日夢くんのことは、みんな気にしているようです。
結局先週のヒビキさんの突き放し以来あってない模様。

その明日夢くんは学業に専念しているようで、医学部を目指しています。
直美ちゃんがどうなったのかはここでは語られていませんが・・・
もしかしたら悲しい別れがあったのかもしれないです。



桐谷京ちゃんはちゃんとヒビキさんのもとで修行を続けていました。

棒を持ってヒビキさんに襲い掛かる襲い掛かる。
何か理想的な師匠と弟子って感じになってます。


明日夢くんの新バイト先は病院。
何も実践を積まずに医者志望の人が多い中、
この心がけは立派だと思います。病院の内情を知った上で医者になりたいのだとしたら、それは確かな決意なんだなと納得させられます。


「医龍」とか「ブラックジャックによろしく」とか読んでる自分は絶対医者になりたいとは思えないので。(なれないけどな。)




病院の外で掃除をしていると、そこで偶然ヒビキさんに再会。

ラーメンでも食べに行こう、というのがヒビキさんらしいです。
お互い何か言いたそうで言えない感じがもどかしい。仕事中だったのでラーメンは無理でしたが、
明日夢くんを突き放したままの状態を心配している
イブキとトドロキとみどりさんに問い詰められちゃってます。
みどりさんのセリフ少ないねえ・・・。




 公園で負傷した少年を助ける明日夢くん。ヒビキさんに助けられたことを思い出し、思わず京ちゃんに電話してしまいます。おりしも京ちゃんは土手の向こうで修行中。助けに来たとき、ちょっとかっこよかったね・・・。







■モッチー最終回にして初のピンチ!

あきらちゃんが目撃したこと、明日夢くんが偶然京ちゃんと一緒にいたこと
など、すごい幸運です。

洋館の男女に実験材料にされちゃうそうです。。。




■京介変身体!

うわあ変身したー!!

まだ免許皆伝していないので鬼ではないですが、それなりにカッコいい。
角が4本。
「きりやきょうすけ」だから・・・
きらめ鬼?きつつ鬼?

「顔だけ変身解除」もちゃんと身に着けているので、戸田山変身体より立派かも。






■イブキとトドきたー!!

さすが先輩だからか、武器があるためか、すぐにサトリをやっつけてくれました。
最終話はこの二人にも見せ場作ってくれなくちゃね。

しかし、ロクロクビが現れ、、更に和装の男女も。
紳士の方が変調を来たした様で勝手に帰っちゃいました。



そしてヒビキ登場!

最後の変身シーン・・・感慨深いです。一気にアームド響鬼になってます。

一方、さらわれたモッチーを無事回収した明日夢くんと京ちゃん、
お互いを認め、名前を呼び捨てで。すごくさわやかな和解、良かったね。




■洋館の男女の謎が解ける。


こんなのがきたよ・・・



チャーリーとチョコレート工場 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)



なるほど。でした。

彼らがラスボスじゃなかったというオチ。
もっと上がいて、きっと更に上がいて・・・。
鬼との戦いもずっと続いていく・・・という。

洋装の2人、すごくキレイでした。





■感動のフィナーレ。


無事ロクロクビを倒したアームド響鬼。

気絶してしまった明日夢くんが目覚めると、夕日の海岸。

「少年よ」が流れる中、鬼にはならないと告げる明日夢くん。
いいんだ、これで。という気持ちです。


ヒビキさんに憧れていたけど、明日夢くんの憧れるヒビキさんは「鬼」のヒビキさんではなく、「よく生きてるヒビキさん」なわけです。
鬼になることがヒビキさんに近づくということじゃない。
ちゃんとそれをわかってる。

それでも医者になって「たくさんの人を助けたい」という気落ちは同じ。

これからは「俺についてこい。」「俺のそばで自分らしく生きる」ことを
提案です。嬉しそうな明日夢くん。


そうなんだよ、別に鬼にならなくていいんだよ。

「歩」の皆さんのように、別に仕事をしていても十分猛士の一員として役に立つし。
医者になれば救護もできるし。今回たちばなに連絡を入れたあきらちゃんも、立派な「歩」なんだと思います。



鬼にならなきゃヒビキさんのそばにいられないという考えがそもそも間違い。
これからは自由にたちばなに出入りして、仲良くなった京ちゃんも一緒に、それぞれ一生懸命生きていくことを願います。




■まとめ

キレイにまとまって何よりです。

最後はやっぱりヒビキさんと明日夢くんの和解。ということでスッキリ。

京ちゃんがずいぶん成長したのも何よりでした。



イブキやトドロキの後日談(温泉行ったのかとか)があまりなかったのは残念ですが、そこまで描いてたらヒビキ・明日夢サイドがおろそかになっちゃうからね・・・。



あと関東の他の鬼、ついに助けに来ませんでしたよ・・・

| [響鬼] | 12:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
四十七之巻「語る背中」
・最終回の1話前。その割には盛り上がりに欠けるような気がするのは、
今までのライダーの終盤が人が死にまくったり
裏切りがあったりするのが普通だったせいでしょうか。

ヒビキの終盤でそんな展開になったらやっぱり「違う」って騒ぎになるだろうし・・・。



・やっぱりイブキくんはおいしいところ持っていかれっぱなし。オオナマズ戦の時の頼もしさが懐かしいです。
最終決戦となる「オロチを鎮める役」までヒビキさんに取られちゃって・・・。最終話ではぜひ見せ場を作ってあげてください。

ちょっと見てきて、って足止めして一人で行っちゃう展開、「たっくんのばかぁ・・・!」を思い出しました。



・ヒビキさんのアクション!

変身せずにバケネコ退治、かっこよかったですー。

タンクトップ寒いだろうなあ・・・息が白かったよ。

スーツ無しの戦いはムツキの時も燃えたなあ・・・



・自らの意思で行動した結果、餌をもらえず(ちょっと間抜け)
消滅していったスーパー童子と姫。
なんか切なかったですが、これも自分の道を決めたから悔いはないってことでしょうか・・・。



・明日夢くんは別の道を・・・

「パネルシアターに専念する」のが最終的な目的ではないにしても、
別の方法で人を救うことを思いついた?

個人的に最終話のネタバレはイヤだったのですが、東映の公式に明日夢くんの選んだ道が書いてあってちょっとがっかり。

・・・でも、いいんじゃないでしょうか。

ヒビキさんは「人を助けるために鬼になった」わけですが、それは身近にもっと違う意味での「助けるべき人」
がいなかったからであって、明日夢くんのように「不治の病の少女」とかと関わったら明日夢くんのような道を選んだかもしれないってことで。

ところで京ちゃんは立派な弟子になるんでしょうか。



・ここは突っ込んじゃいけないところかもしれないけど・・・
鬼を集めろ、つってるのに集まってないよ?裁鬼さんや鋭鬼さん、弾鬼さんなどなど。
みんなを呼んで、早く!



・とにかくあと1話。
いろいろ推測せずに、黙って見ます。
| [響鬼] | 10:56 | comments(0) | trackbacks(1) |
『響き交わす響鬼――「仮面ライダー響鬼」研究読本(仮題)』
P交代・路線変更のときの騒動でも取り上げさせていただいた東雅夫氏の「幻妖ブックブログ」で速報。


【速報】響鬼研究読本、国書刊行会より刊行決定!


『響き交わす響鬼――「仮面ライダー響鬼」研究読本(仮題)』が国書刊行会より刊行されることが正式決定したそうです!!



 内容は、東氏によるルポルタージュ、インタビュー・座談会、研究論文・エッセイ、公募企画の4パートで構成される予定、ということでかなり深い内容になると思います。楽しみ。
| [響鬼] | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/17 >>Copyright © paperboy&co. All Rights Reserved.