ホームページ制作 13RIDERS〜龍騎スペシャル | 仮面ライダー・戦隊情報〜ナオスケ。

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

t:   y: 

NEW ENTRIES
CATEGORIES
SHOP
【Amazon】
  ┣ おもちゃ&ホビー
  ┣ コミック
  ┣ DVD/アニメ
  ┗ ゲーム  

おもちゃ・ホビー

本・コミック
  ┣ 【楽天ブックス】
  ┣ 【TSUTAYA online】
  ┗ セブンアンドワイ

その他御用達
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
OTHERS
仮面ライダー電王・ゲキレンジャーー中心に特撮ホビー・本などを紹介します。
イベントや俳優さん情報もできるだけ・・・。
<< おかしなことになってきました・・ | main | 龍騎ネタ:契約モンスター >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
13RIDERS〜龍騎スペシャル
[2002年オンエア当時の感想です。なげえよ。]

■スペシャル全体の感想。
今回は本編とは全く違う、いわゆる『もう一つの第1話』だそうで。
だから何やってもヨシ。
・・・なので、そりゃもう見所満載でしたー。一つ一つ感想を語っていたらきりがないくらい。
やっぱり1時間じゃ全然足りなかったね・・・。
この話でのキャラの設定についての説明不足は否めない。そんなのやってたら戦いナシで終わってしまうし。自分的にはスペシャルの本買ってたので理解できたからOKなのですが。
とにかく最大のウリは13人のライダーが総登場!!っていうことで。確かにテレビシリーズではありえないカニとかまた拝めて楽しかったです。もちろんライアもガイも。3人ともまた死んだけどな。


■地上波初の投票によるエンディング。これはどうなんでしょうか。
『戦いを続ける』・・・319583票
『戦いを止める』・・・229564票
というものすごい投票数にビックリ。カンリニンてば龍騎人気を甘く見てました・・・。
で。戦いを続けるに投票したワケなんですが。いきなり冒頭で電話番号兄さんに突きつけられて、選べって言われたら普通続けるにしないか?だってライダー同士の戦いがメインテーマであって、それが見たいんだから。ストーリーが進んでから聞かれれば、話の流れ的に考えても、1話限りってことからも『戦いを止める』にすればスッキリ終わったんじゃないかと思っちゃいます。
これはDVD買ってもう一つの結末の方も見るしかありません。士郎兄ちゃんも『本当にこれで良かったのか?』とか聞いてたし。
視聴者にも参加する楽しみを与えてくれたことには感謝ですけど、大きいお友達のことも考えるのであればせめて8時からにしてくれればもっと投票あったんではないかなとか思ったりします。
平日だったし、仕事早々にきりあげたですよ。(かなり焦り気味でしたよ。)


■などど、批判っぽいこと書いちゃってますけど。
基本姿勢としては
『スペシャルーーーーー!!!スゲー!!!!楽しいーーー!!!』
っていう感じで。


■ストーリーの感想兼ツッコミ。
OREジャーナルのみなさんは本編とおんなじ感じで。安心安心。
真司くんはココに暮らしてるみたいですね。牛丼の半額券を持って寝ぼける姿がステキ。
起きてそのまま取材ですか。始まって数分、速攻モンスターに襲われてるし。『早ッ!』
なんか狙われやすい感じなんでしょうか、真司って。


■出た出た、噂の榊原龍騎!
くうー。動きがかっこいいです、こんなカッコイイ動きの龍騎って普段あんまり見ないので新鮮な感動が。ヒーロー!って感じです。真司くんリュウキのあわあわっぷりもまた微笑ましいんだけども。
真司にデッキを託し、『お前はライダーの戦いに巻き込まれるな。』と言い残して消えてしまう榊原氏。
ソレは無理だろう。絶対。案の定、もう蓮にバレてますよ。


■ライダーになった者たちは、己の望みをかなえるために最後のひとりになるまで戦わねばならない。それができないヤツは落ちこぼれだ。という、俗に言うライダールール(神崎士郎ルールとも言う)を聞いた真司、猛反発。
榊原氏に渡された『ライダー連絡先』を回って説得することに。

浅倉 威  関東拘置所 
高見沢逸郎 高見沢グループ社長 
手塚海之  文京区小日向 3-9-11-703  
芝浦 淳  明林大学  武蔵野市吉祥寺西 3-12-8  
北岡秀一  北岡法律事務所 
須藤雅史  警視庁 
秋山 蓮  中野区弥生町 7-3-3-301  
霧島美穂  大田区南千束……

こんな感じで書いてあります。連絡先、拘置所。
・・連絡する人いますか?
個人的には手塚くんの連絡先がなんだかほのぼの。
でも7階か。もっと安アパートとかに住んでいただきたい・・・。


■アタックその1・・・浅倉&北岡。
いきなり会いに行くのが浅倉ってやばすぎでしょう。でも律儀な真司くん、地の利とか考えないで素直〜にリストの上から順に回るつもりなのですね。
運良く(?)ベンゴシにも会えて、『ライダーつうのは身長180儖幣紊凌佑犬磴覆い箸覆譴覆い里?』とか思ったり・・・は特にしてなかった。
結果は最悪、ベンゴシのウッカリで浅倉脱獄しちゃいます。それにしてもすごかった、あの拘束は。


■アタックその2・・・高見沢ベルデ。
スゴイ家住んでますねアナタ。弁護士が霞むほどに・・・。
アダルトな野心家、高見沢氏はけっこうおっかない人だった。ライダー同士の戦い、全然オッケー!!というこの人は話にならず。アタック大失敗。
護衛の人たちに威圧されてあわあわする真司が良かった・・・。


■アタックその3・・・手塚海之。
お待ちかね、手塚海之復活!!でもなんか『俺は昔、恵理を愛した・・・』
とか目を細めて言ってたり。なんだか寂しいすよ・・・。蓮と海之に愛される小川恵理、一体何がそうなのか?(意味不明。でもとにかく気に入らないらしい。)
蓮と親友という設定なんだがけど、今彼と元彼って仲良く出来るものなのか?もう別れた女のために命かけて戦えるものなのか?・・・とかいろいろ。(とにかく気に入らないらしい)
占い師でないのが残念。

でもその弱さというか優しさというかのキャラはあいかわらずで、戦うことに疑問を持ってます。真司を早めに潰そうと協力を申し出る蓮に、
『断る』とキッパリ言えて、エラカッタ。
断られた蓮のビックリ→ショボーンな感じがちょっと笑えた。


■バトルその1。
モンスター現る!本編では『犬コワイ』の2人ですが、ここでは問題なしのご様子。
とっとと変身する蓮と手塚!ああー久しぶり、ライアーーーー!!
やっぱりライアカワイイ〜!!ピンク〜!!
二人がさっそうと変身する後ろで、おろおろしながら真司なんとなく変身!!もうこのスペシャルでは全編にわたってこんな感じ。これでも主役なんでしょうか。子供的にはどうなんでしょう。

ベルデ乱入!!
クリアベントで目に見えない攻撃を。卑怯・・・。のた打ち回るライアを壁のカゲから見てる!見てるよ!!更に、コピーベントでナイトに化けて、ライアをブスリと・・・。
何て!何てヤツでしょう。(ちょっとカワイイ)見た目あんななのに・・・。りっぱな卑怯者です。あやうくアンチベルデになりかけたところ・・・。
『ファイナルベント』
ヒイイイイイイイイ!!!サイコウ!!
もしくは『WOOOoooooooo!!』という反応の自分でした。
だってだって・・・。カメレオンが突然やってきたかと思ったら、舌べろーん!って。足巻きつけてスイング!ライアサカサマ!!
ライアがこんな技でやられてしまった事がおかしいやら悲しいやら。そんなわけで今回も海之は死んでしまったけど、なんだかなあ。


■アタックその4・・・芝浦淳。
街のゲーマー。天才ハッカーだった本編とはうって変わってバカそう・・・。いやそんなに変わらないですか。取り巻きがいっぱいいます。(そんな彼も、高見沢の取り巻き。)淳に尻まで蹴られて、ホントにライダーってヒドイやつしかいない、と人を信じられなくなった真司くん。無理もないです。
その傷つき方はもう。サッカー小僧になる位に。


■花鶏会議。
蓮の元に現れる北岡。オーダーがまたお洒落さん♪
止めたい派の仲間が全然集まらない一方(ある意味当たり前ですけど)真司潰せ派が続々と集結。高見沢に淳まで出てきて蓮に協力を要請します。ベンゴシの『どうするの?組むの?組まないの?』はいつものセンセ、って感じで良かった。
かくして、こんな微妙にイヤ〜なグループが出来上がりました。


■それにしてもいつも『はぐれメタル』な浅倉さん、なんだかかわいそうなような、いいポジなような。


■アタックその5・・・カニの誘い。
島田さんが『真司くん電話。警視庁の刑事さん』といった瞬間、『おおっ!カニから電話だ!』とワクワク。
本編では変身シーンも1回こっきりのカニ。無残な最期をとげたカニ。
また会えてよかった・・・。なんだか一人好意的♪カフェでお茶!あいかわらずのインチキっぽい紳士ぶりが大好きです。モンスターの出現音に反応して店を飛び出す二人!
慌てて戻ってきて伝票を取るカニ!!
いいなあ。演出細かいです。刑事としては食い逃げはマズイですから。
ところでこの人はスペシャルでは浅倉を追ってた熱き心を持った正義のライダーだったのにだんだん暗い世界に引き込まれ・・・とかいう設定なのですが。オンエア見た限りではただの囮というか。



■バトルその2。
リュウキとカニ、変身!いきなり、ほんとにいきなりサバイブに。コレがテレビで見る初サバイブですー。
逃げるモンスターを瞬殺!強いぞ!!・・・と、突然カニが攻撃的に。
・・・・ヤッパリナ。という感じ。
花鶏で結成されたイヤな同盟も現れ、ついでにオウジャもやってきた!
オウジャさんの『何してる・・・俺も混ぜろ♪』がかわいかったの・・・。でもってこの人は同盟とか全然無視なので。カニ殺ッタ。ダバダバキックで。実はオウジャ的見せ場はココだけって話。
一方みんなにボコボコにされてる龍騎。もうダメです〜って感じの所にトドメを刺そうとしたガイの『じゃあね♪』もちょっと嬉しげ。
カメレオンの待ったがかかり、『お前がやれ』と指名されたのはナイト。
後ろに隠れてたのに・・・。えっオレ?って感じでしたね。ほんとにこのカメレオンはイジワルというか感じ悪いなあ。結局トドメが刺せなかったナイトは一転して落ちこぼれの裏切り者に!
・・・ここで時間切れでーす。


■友情ですか?
蓮、泣いてます。悔しいんです。ライダーになったのにライダーを倒せない自分が。自分の弱さが。ちょっとマジメになってる所に、なぜか高いところから浅倉が登場!せっかく話しかけてるのに、返事もしないで『行こう・・・』ってシカトされ気味の浅倉さんがかわいそうっぽかった・・・。
蓮を連れて逃げる真司。結局仲間はオマエだったんだ・・・。なんて。なんだか展開早いけど、時間的に仕方ないかと。淳にも見つかってしまったことだし、ミラーワールド行きますか。


■バトルその3。
出てきたぞー。みんな!カニとライア以外のみんな。
ふっふっふっふ・・・と笑いながら近寄ってくるオーディン、コワすぎです。手ぶらだし。(近寄ってくるのが怖いのはリュウガも同じく。)ここで初出のインペラー。・・・ふさふさ?でもムエタイ?なんか微妙なキャラっぽくて期待大。です。ここでもまたカメレオンのファイナルベントが!!標的は龍騎・・・だったのが、ナイトが龍騎をかばったぞ!でもとりあえずは持ちこたえ、最後の力を振り絞っての飛翔斬。逃げるベルデ、死。
やったぞ!(でも残りまだ7人もいる・・・。)そしてナイト様も死。龍騎はオーディンにカードデッキ破壊の刑・・・。ここで蓮が真司にナイトのデッキを託すわけですねー。だから真司くん予告でナイトの変身ポーズしてたんですねー。さらに。ナイトサバイブ〜!バイク乗ってる。ダークレイダーさんはメタルゲラスみたいに悲しかったりするんでしょうか。

コア・ミラーに突っ込もうとして止まってしまった真司ナイトサバイブ。
どうやら『戦い続ける』が選ばれた模様です。『オレは戦う!蓮の代わりに!!』って言ってます。分かりやすいですね。
そしたらあっという間に囲まれて、ファイナルベント大会。すっげー!!
ていうかコレ絶対に勝てないでしょう。そんな状況で、オワリ。


■そして・・・。
『この結末はあなたたちの意思によって決定した。だが、本当にこの結末でよかったのか。答えはもうひとつの龍騎の物語が教えてくれるだろう・・・。』
と士郎兄さんが登場。
これって。訳しますと『こんな中途半端な結末だけど、キミたちが投票したんだからねー。ツマンナイとかいっちゃだめだよー』
『戦いを止める方が話的にはスッキリだったんだけどねー。DVD買いなさいねー』

って言ってるんですかね。
でも結末はともかく、随所随所ですごーく面白かったです。


仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS
東映 (2003/07/21)

おすすめ度の平均: 4.75
4 龍騎ファンなら見逃さないで
5 人間はみんなライダーなんだよ!
5 スバラシイ!!

| - | 15:25 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 15:25 | - | - |
 マナさん、こんばんわ

 「龍騎スペシャル」、私もオンエアを録画した物持ってます。うちの甥っ子たちがこれ大好きで、家に来るたびに付き合わされるんですが、それでも何回見ても面白いですよね。

 レンタルビデオ屋でこのビデオ見かける度に、「戦わない」ヴァージョン見たいなぁって思うんですが、最後のたった10分くらい(?)のために、借りるのもなぁ・・・って伸びた手が止まっちゃうんですよね。
| 村をんな | 2006/07/03 9:22 PM |
>村をんなさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
「13RIDERS」ほんとに面白いですよね、なんでもアリで。

私はDVDで戦わないバージョン見ました。
もしご希望ならば結末をお知らせいたしますが・・・
どっちにしても後味悪いです。
| マナ | 2006/07/04 9:31 AM |
 「戦わない」ヴァージョン、テレビ本編では道の真ん中で立ち尽くしている真司君が映ってましたよね。

 ここで「戦わない」のネタバレ載せても、もう5年も経ってるから大丈夫でしょうか?もし伏せておいた方がいいと思われるようでしたら、お暇な時にでもこっそりメールでお教えいただけると嬉しいです。
| 村をんな | 2006/07/04 9:40 PM |
>村をんなさん

もう良いかと思うので書いちゃいますね。
「戦いを止める」のラストは、真司くんがコアミラーを破壊。
無事現実世界に戻ったのですが、例の気配が・・・
見ると、ガラスの中にはライダー達、いつの間にか真司くんの手には龍騎デッキが。
「人間はみんなライダーなんだよ」っていうベルデのセリフが聞こえて、
真司が街中で悲痛に叫ぶ。

・・・という・・・・。
どっちにしてもすごく後味悪いです。結局戦いは終わらないというか。
むしろTV放送には「戦いを続ける」の方が盛り上がりがあったかも。
映画のラストも「行っくぞー!!」で終わりましたものね・・・。
| マナ | 2006/07/06 9:12 AM |

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
| みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010/01/28 3:45 PM |

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
| 映画館にて | 2010/02/14 10:32 PM |









http://tokusatu.jugem.jp/trackback/793